So-net無料ブログ作成

MMDでやりたいこと [日記っぽいもの]

MMDでやりたいことっていっぱいあります。

最初は好みのキャラ(モデル)を動かしてにやにやしたい!
から始まって、躍らせたい、ドラマ作りたい、PV作りたいなどなど
人によっていろんな想像が広がりますね。

自分はアニメを作りたい!っていう願望があります。(現在進行形)

TVで放映されているような、OPとEDがあって、
アイキャッチやアバン、Cパートや予告まで、と考えると
ああしたい、こうしたいという妄想がとまりません。

それもできちゃうのがMMDというツールなのです。

実際そういう動画もネットで観られるので、
やろう!と思えばできると思います。

今は必要なものは探せば無料で配布されているので、
地道に集めていけばほぼほぼ理想の映像ができるでしょう。

PCにストックされるデータもすごい数になりますが[あせあせ(飛び散る汗)]

しかし、考えているようなモデルが見つからない時もまたあります。

そんな時は、そう…。

探してもなければ、自分で作ればいいのです!

なんて思いますが、モデリングはなかなか敷居が高いものですね。

上記の願望にプラスして、自分が作ったモデルを動かしたい!

そんな希望もあるのですが、こちらはモーションを作ったり、
動画を編集するより、かなりハードルが高そうです。

MMDでモデルを扱っていると、その辺がすごく実感できます。
(モデルに限らず、ステージやアクセサリもすごい!)

こんな緻密なもの、自分じゃ到底無理~!と思います。

が。

配布されてるモデラーさんも、ほとんどの人がアマチュアなんですよね。

もう推しキャラを作るための労力とか、意欲とか
勉強のすごさとかいろいろ、本当にものすごい努力と思います。

果たして、自分はあの境地(モデルが動く)までいけるのか?
と考えると自信がない状態ですね。

きっと、情熱と勢いも必要なんだと思います。

今2つほど願望を語りましたが、もうひとつやりたいことがあって、
それがモデルが動かしたいけど、思うように動かせない、
時間がなくて動かす時間がない、そんな人に向けて、
代わりにモーションを作って提供したい、そんな思いがあります。

以前からそういう思いはあったのですが、
最近ようやくそういうことができつつあります。

無料配布が基準になっているようなMMDの世界ですが、
商業作品ではもちろん有料でのお仕事がありますし、
それをアマチュアでも有償で提供しやすい世界になれば、と思います。

モーションを作るにも時間がかかるので、
その分の報酬が発生すればモチベーションアップになります。

そうなると、更なるスキルアップも必要ですし、
二次創作のモデルは著作権の関係でそういうのは難しいので、
オリジナルモデル限定になりますが、
あれこれ考えていくと楽しい世界だな~と思うわけです。

自分がモデリングができれば、そこから請け負って、
モーション→動画編集までできるのが理想ですが、
まずはモデリングが…[たらーっ(汗)]

需要はあるんじゃないかな、と思うので、
あとは実行あるのみ!なんでしょうね。

今すぐは無理ですが、がんばってみましょうか。
タグ:MikuMikuDance MMD
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー