So-net無料ブログ作成

食費の袋分け開始♪ [節約]

なんだか今年の春は雨の日が多い気がするなあ。

昔と違って、今は天気予報の精度が上がってきているので、
外出の予定が立てやすいんだけど、
土砂降りになる前に買い物に行けて良かった~!

りんごと人参ジュースをジューサーで作って飲むようになって、
いかにお得に人参をGETするか、でスーパーの安売りが助かってる♪

細いの3本がいつもは160円くらいだけど、
太くて長いのが3本100円とかなりお得なセールがあるので、
それを狙って1週間分かっておくのだ。

フレッシュジュースを飲むとお肌にいい感じがして、
できるだけ毎日摂るようにしている。

南雲先生の本を読んで、皮ごと摂ると良いとあったので、
水にさらして農薬を抜くようにしてるけど効果あるのかな?

食費は1人=月8,000円で納まるように頑張ってるけど、
だいたい月の前半で使い切っちゃうことが多いので、
今月から2,000円ずつ×4週という袋分けを始めてみた。

よく主婦向け雑誌の節約コーナーで、4人家族で
食費が月10,000円とか見るけど、どうしたら
あんなに安く上がるんだろうなあ? 不思議だ~!

あの境地に至るまでは日々努力しかないんだろうなあ。

ってなわけで、まずは袋分けである。

この袋分け、実は以前にもチャレンジしたことがあり、
続かなかったんだよね~w

あの頃はもっと食費もかけてた(15,000円以上)ので、
そんなに切迫感もないけど、今は8,000円だからね。

しっかり管理しないと、月末がご飯と油味噌だけになってしまうw

野菜はもらえることが多いけど、毎日ではないので、
やっぱり考えて買わないとなあ。

感謝のワークをしてからこっち、頂き物は多いけど、
昨日は大根を1本もらえて、今日は魚がもらえそう♪

さて、どんな料理にしようかなあ。

焼き魚食べたいなあ!

考えたらよだれが出てきたので、
さっそくもらいに行って夕食の準備をしよう!

頂き物、本当にありがたいです♪

感謝☆
タグ:節約 食費
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感