So-net無料ブログ作成

MikuMikuDanceは楽しいよ! [日記っぽいもの]

MMD(MikuMikuDance)を趣味として始めて数年。

ひと通りのことはできるようになったけど、
まだまだ知らないことやできないことがいっぱいです。

頭の中の映像をどう具現化するか。

MMDは想像しているストーリーや動きを
漫画を描いたり、小説を書いたりするより、
簡単に映像化できるのが魅力です。

といっても、動画を作れるようになるまでには
それなりに覚えないといけないことや
やらなきゃいけない過程、準備などもあるけど、
これは他の趣味も同じこと。

初心者からプロレベルの人までレベルに応じて
いろんな楽しみが方できるツールだと思います。

そして、なんといっても魅力なのは、無料で始められること!

パソコンやネット通信などの費用はかかるけど、
MMD自体は無料だし、お借りするモデルやステージ、アクセサリ、
エフェクトも無料で配布されているものがほとんどなので、
月々の趣味費は0でもOK!

凝った動画を作りたいならデスクトップPCがいいと思うけど、
ノートPCでも動かせるし、好みのモデルが動いているのを
見るだけでもテンション上がるのですよ~。

さあ、初心者だからと臆するなかれ。

ネットで調べればわからないことも理解できるし、
先駆者も親切な先輩が多いので、
ツイッターとかのSNSで教えあうのは部活みたいで楽しいですよ。

アマチュアなのに自宅で3CDアニメが作れるのは本当にすごいと思います。

良い時代になったものだなあw(感慨深い)

そう思いながら、今日も好みのモデルをPCで眺めるのであります。

で、このブログは、MMDをやっているMMDerの呟きや備忘録です。

※MMDerというのはMMDをやってるひとのこと。
 エムエムダー、ムムダーとか言ってる?

自分で試してきたことや、コツ(?)、SNSなどで見つけた
MMD関連の情報などなど、つらつら思いつくまま綴っていこうと思います。

参考になるとか、ならないとか、いろいろあると思いますが、
物忘れがけっこうある奴の覚え書きでもあるので、
ゆるゆると見ていただければ、と思います。

さて、やるぞ~!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。