So-net無料ブログ作成

マルチタスクをやめたいなあ。 [日記]

マルチタスク=同時にいろいろなことをやることだと思っているが、
パソコンをしている時に最もやっているな~と実感している。

ウィンドウをいくつも開け、ゲーム、SNS、TV・動画視聴、食事、
仕事などなど複数のことを同時にやってしまうのが
日常になっている。

時間を有効に使うために、効率的にこなそうとしているわけだけど、
脳活用系の本を読んでいると、これはあまり良くないらしい。

脳を使っているようで、前頭葉はあまり使っていないということだ。

え~、マジで!?

なんて思ってしまうけど、う~ん、言われてみるとそうかもしれない。

食事やおやつも美味しさをじっくり味わうこともないし、
ひとつひとつのことも印象にあまり残ってない。

これが日常化しすぎて、マンネリ化を招いているようにも思える。

しかし、時間は惜しい。

全部のマルチタスクをやめる勇気はないけど、
食事のときくらいはTVを観るのをやめて、
良く噛んでじっくり味を楽しんでみようかな。

ゲームとか流れ作業的な時間つぶしも減らしたいけど、
これはこれでストレス解消になってるから、
マルチタスクで他のものと組み合わせたままでもいいかな。

実は日記を打っている今も、
クリックだけのゲームをやっているわけだけどもw

同時にTVも横目で見てるわけだけどもw

なかなかやめられないかなあ。

まあ、ちょっとずつ、ちょっとずつね。

改めていこう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。